私は25歳独身の双極性障害(躁うつ病)です。

精神疾患をお持ちの方と、そのご家族へ🍀.*

双極性障害とは④(治療しなかった場合&私の思い)

皆様いかがお過ごしですか?

双極性障害とはシリーズを連続投稿して

おりますので、是非過去の記事もご覧下さい ( ˊᵕˋ )

 

今回は双極性障害を放置した場合のお話をします。

私は実際かなり放置し、後悔しました(笑)

見て見ぬフリを続けてきた結果がこのザマです。

双極性障害をお持ちの方や、その周囲の方に

この記事が届く事を願います 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

双極性障害は約90%の確率で再発します!(ほぼ再発w)

ですので、早めの対策が必要です!

再発を繰り返すうちに、社会的地位や財産を

失うだけでなく、最悪の場合家族から

見捨てられる可能性もあります。

(私も多くの友達を失いました)

ですが、早期的な治療を行えば未然に防ぐ

ことができるかもしれません!!

 

また度重なる再発は、次の発症を早める

可能性があります!専門用語を使うと

急速交代化(ラピッドサイクリング)といいます。

この急速交代化が進むと、予防療法が効かなくなり、

調子のいい時がなくなってしまう可能性があります。

また、うつ状態躁状態が混合した状態の場合、

消えたい気持ちがそのまま残り、行動力もあるので

自殺しやすいと言われています。

うつ病も治りかけが危ないっていいますよね!

そんな感じです!

 

 

無理をしたらいけません。とよく言いますが、

本当にその通りだと今なら思います。

我慢をし続けた結果がこれです。

せっかく病気になったならと思い、ブログを

書いていますが、出来たら同じようなことに

なって欲しくないという願いも込めて書いています。

勿論病気になって出会えた方が居るし、

病気にならなければ今の幸せは無かったと思います。

ですが同時にたくさんのものを失いました。

ある程度の我慢は生きていく上では必要になりますが、

限界値を超えるまでの我慢は必要ありません。

おかしいと思ったらまずは病院へ、そして周囲の

方が不審に思うことがあれば声を掛けてあげて

下さいね!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(^_^)